SSブログ

「四国村」 [建築]

「四国村」へ。
閉園間近夕暮れ時、小一時間だったが、ほとんど誰もいなくて、まるで山歩きしているような気分になるところでした。

いきなり、びっくりするようなぐらぐらの朽ちかけたつり橋が。

R0011821aa.jpg

R0011820aa.jpg

手摺替わりの鋼製ロープと蔦にしがみつきながら、一歩ずつ丸太の間から落ちないように。
冷や汗が出そうな緊張感。
公共的な施設でこの大胆さ。
どうしてこれでいいのか、、一気に気分が上がる。

R0011819aa.jpg

引き続き結構な山道をてくてく歩くと、途中に、移築されたいくつかの建造物が現れる。

小豆島の農村歌舞伎舞台

R0011823aaa.jpg


砂糖締め小屋

R0011837aa.jpg

円形の内部空間、原始的な印象の小屋組みの上に円錐形の葺き屋根。
アスプルンドの森の礼拝堂が思い浮かぶ。

安東忠雄の建築もあるらしいしせっかくここまできたのだし、とそれほど強い気持ちもなく立ち寄ったけれど、しかも安東忠雄の建築は時間切れで見ずじまいとなったけれど、それ以上に、深い山に入ったように良い時間になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。