SSブログ

檸檬  梶井基次郎+げみ [読書・美術]

木工作家 當眞嗣人氏の「八盆」
そのうちの「火」のお盆を
竣工のお祝いとして館山においていただくことになりました。

當眞氏の作品には、数年前にARTFACTORY城南島で行われた茶会で初めて触れ
今年5月に、丸善日本橋店の展示会でふたたび触れることができました。

丸善の展示会で購入したお盆「火」は、
数週間後に丁寧に面取りを施された木箱に入れて
當眞氏自身がご持参下さいました。

その数週間の間に當眞氏からの絵葉書が一通。
R0016616a.jpg
絵葉書には「火」のお盆とは異なる魅力を持つ端正な六角形のお盆に檸檬が一つ。

當眞氏がお盆「火」をもってこられた際、
絵はがきから受けた涼し気で上品な印象を伝えたら
「丸善での展示会だったので、梶井基次郎の’檸檬’を思いこの絵葉書をつくりました」
と。
 


R0016584a.jpg
梶井基次郎の’檸檬’。

以前読んだときには、
憂鬱、焦燥感、不安、しんどい、背を向けてる、青い、狂気
といった読後感だけしかなく
勘弁してよ、と思っていた作品でした。

今一度手にしたこの本は文字だけでなく
「げみ」という方の絵がついていました。

挿絵がついているというより絵本と言ってもよいかと。

その絵が、憂鬱の中に見え隠れする小さいけれど強く輝く色彩を
取り出して見せてくれたような印象です。

’檸檬’はこのげみの絵とともに読むことをお勧めします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

事務所にトンボが。外壁塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。