SSブログ

武蔵家 ラーメン [庭・ご飯・家族]

IMG_3646a.JPG

「美味しいですよ、時々入ります。」

と、茶室に稽古に来ている美しいお弟子さんが言うので
え、ほんとに? 女の人も一人で入って平気?と聞いたら
「平気ですよ。時々食べたくなって、ちょっと店の中覗いて空いていたら入ります。」

そう言われたし、いつか入ってみたいとも思いながらどうも機会も勇気もなくて、今日もまた駅前でバスを待ちながら、武蔵家のお店の中で店員さんがガシガシ動くのをぼんやり見ていた。

ぼけっとしていたら、一生終わってしまう。
この調子だと、ラーメンを食べそびれるだけではない、この先何もしないで終わってしまう。

今日入ろう。
思い立って、初めて入ってラーメンを食べました。

どう動けばよいのかわからず、外国に来たみたいな心許無さで
ひとまず同じタイミングで入った人をこっそり見て真似る。

「麺固め」 とお弟子さんに聞いていた通りに頼んだら
「ご飯いりますか?」と聞かれた。
「いりません!」 とびっくりして返事した。

ジューシーなチャーシューとたっぷりのほうれん草と大きな海苔が乗ったラーメンを
とん、と店員さんが目の前に置いてくれた。

食べ始めたら量的にはほどほど。一方、味が濃いのに気づきました。
「うーん、ラーメン+ライスがデフォルトだったのか!」
と納得。

女性には紙エプロンも出してくださって
会計時にはキャンディまでおみやげにくれて心遣いあたたかい。
ありがとうございます。
初めての武蔵家、ちょっとの心細さに、心遣いは沁みました。

今度いく時は、ご飯もたべる。
それとも「味薄目」って頼む。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大倉尾根 塔ノ岳庭をつくる手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。