SSブログ

雪国会津の小法師 [他]



福島の友人から和菓子をいただきました。



会津三縁起の一つだという「小法師」。

いただいたのは、その名のついた和菓子でした。

箱の中に、小さな和菓子に交じって一つだけ本当の小法師がはいっていました。



たおしてもクルンと起き上がる起き上がりこぼしです。

今年は、福島が震災から立ち上がろうとする心も一つ一つに込められているに違いありません。。



小さな小法師を見ていてふと、あ、もうひとつ同じのをもっている、と思いつき、机の隅の箱をのぞくと、ありました。とても苦しかった時に、知人から貰った小法師が。



持っていたのは右の大きい方、今回もらったこぼしは左の小さい方です。

対になりました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。