SSブログ

富士山 初登山  [他]




9月の上旬に、初めての富士山。
 
悪天候を押して、とにかく行けるところまで!
引き返してもよいしと、登山を開始。


高度があがるにつれて、強風と強い雨。暗くもなり、きわどい状況の中、
「八甲田山~」
「眠い? 寝ちゃだめだ!」
などとなんとか軽口をたたきつつ実際は朦朧としながら、
結局引き返すことなく本八合目の宿に到着。
悪天候と高山病と低体温症で、ぎりぎりの状態でした。

この季節、悪条件を押して平気で登って来る宿泊客は、ほとんどが体格のよい欧米人でした。



翌朝。
昨日は雨で何も見えなかったのですが、富士山の山肌を初めて見ることができました。

山頂もすぐそこに見えていました。
本八合目から山頂まであと1時間余り。

が、初日の無謀な登山で精根使い果たし、このあとの天候も怪しい。
一緒に登った連れにまでつらい思いをさせてしまっていました。



登頂を、断念。
下山道へ向かいました。

一生、富士山の山頂に立って火口を見ることはできないかもしれない。

でも、降りる。


富士山登頂断念から一週間後。


出張の新幹線から、台風一過の富士山が見えました。



「富士山の登山シーズンが終わりました」

と朝のニュースで言っていました。

「富士山。登れなかった。」


想像以上の挫折感。



この気分、富士山を見る度にこの先一生続くのかしら。



まずい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燕山荘の朝ふたたび富士山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。